1. ホーム
  2. 産地ブログ

レンジde簡単!本格トマトリゾット

投稿日時:2018年8月24日 10:55 金曜日
今回は、サンプルとして頂いたキットを使用したレシピのご紹介です。
























レンジで2分、本格トマト料理ができる、
シシリアンルージュ(トマト)と無添加オイルソースがセットになったキット
です。

※シシリアンルージュとは・・・
調理・加工用トマトの傑作(中玉)。ピンク系大玉トマトに比べて機能性成分リコピンが約8倍、旨み成分グルタミン酸が約3倍も多く含まれている(女子栄養大学調べ)。
塩とオリーブオイルで炒めるだけで美味しい。

(http://p-e-s.co.jp/sicilian-rouge/tomato_sr.htmlより引用)


では早速調理スタート!

レシピをみると、こう書いてあります。

step①シシリアンルージュを洗う
step②ご飯をお茶碗に半分入れ、付属の無添加オイルソースをいれ、
ふたをして800Wで2分



家にあった冷凍ご飯の他に、残っていた玉葱をアレンジで用意しました。

















キットの付属は写真左のシシリアンルージュと無添加オイルソース。
写真右は家にあった冷凍ご飯と玉葱半分。


レシピ通りにシシリアンルージュを洗ってから、
容器にトマトとご飯を、そしてアレンジで刻み玉葱を入れてから、
全体にオイルソースをかけました。

アレンジの玉葱を入れたため、容器の容量がいっぱいに・・・。
とりあえずレンジで加熱。
するとこうなりました。












トマトが加熱により皮が割れ、湯気出ており
良い香りと、オリーブオイルの上品な香りがします!


step③ お好みでチーズ、ブラックペッパーを適量かけるとさらにコクが増します。
容器がいっぱいで、このままではチーズが入れられないので、
一回り大きい別の容器に移しました。

そこで、レシピ通りにチーズと、ブラックペッパーをかけ、混ぜ合わせました。
最後に彩りで乾燥パセリを上にちらします。

そして濃厚トマトリゾットが完成しました!!

















この間、用意から完成までたったの10分。

肝心なお味は・・・
加熱しても消えないトマトの強い味、香りを引き立たせる無添加のオイルソースのおかげで、
冷蔵庫の残りものを加えただけで簡単にささっと本格的なリゾットが作ることができました。

ご飯の量にもよりますが、今回は大体1人前分より少し少ないぐらいの量ができました。


また、脂溶性のリコピンは加熱とオリーブオイルによってその吸収力はおよそ2~3倍になるそうです!

忙しい日にも身体にも嬉しい時短メニューですね。

リゾットのほかにもヘルシースープや焼きトマトもオススメだそうです。
アレンジ料理は無限大ですね!


気になる方はお気軽にお問い合わせをお願いいたします。

投稿者:前田
前の月
2018年 08月
次の月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31